Page top

採用成功ラボ目からウロコの採用サイト研究

採用活動
ノウハウ

421view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2017/01/10

その手があったか!採用を”アウトソーシング”する【2】

5f6238bad97b4b3e56654fca9afc9ae1_s

前回は「採用アウトソーシング」の概要についてご紹介しましたが、今回は具体的にそのサービスを行っている企業をピックアップします。

アデコ株式会社

アデコ株式会社

 アデコ株式会社について

 アデコ株式会社は1985年に設立され、社員数は2,600名にものぼります。国内では北海道から沖縄までの全てのエリアをカバー。また、アデコは世界にビジネス展開するグローバル企業でもあります。世界60の国と地域でサービスを展開しており、その取引先は10万社を超えています。そして、世界の人材サービス企業の中でも、売上高1位を誇る企業なのです。

採用をグローバル展開したい場合などには、非常に強力なパートナーになってくれますね。

採用アウトソーシングのサービス

アデコでは、「募集」「エントリー者への対応」「スクリーニング・選考」までの一連のプロセスを委託する事ができます。委託決定後、クライアント企業の採用ニーズや人材に求める適正を確認し、募集戦略を企画。そして、人材の確保に向けて「有料媒体への出稿手配」「エージェントへの依頼」「直接募集(採用サイト等)」などを駆使して母集団を形成。それからエントリー者へのきめ細かな対応を行います。クライアント企業は、面接と最終の判断のみ行うという仕組み。ただ、このプロセスを遂行する間にも、「情報の共有と可視化」は行われますので、クライアント企業とは常にコミュニケーションを取りながら進めるスタイルなので安心ですね。

http://www.adecco.co.jp/client/lineup/contract/outsourcing/rpo/

株式会社ツナグ・ソリューションズ

株式会社ツナグ・ソリューションズ

株式会社ツナグ・ソリューションズとは

株式会社ツナグ・ソリューションズは、2007 年に設立された業界初のアルバイト・パート採用における「採用コンサルティング会社」。スタッフの大半が、大手人材系企業にて実務経験を積んでいるプロです。社長の米田氏の挨拶にもあるように、

クライアント企業様からも、「採用設計」「工程管理」「募集受付」「面接代行」「戦力化支援」「組織診断」をワンストップでサポートできるビジネスモデルや、その実効性において業界唯一の存在であると評価をいただいております。

ごあいさつ

採用後の戦力化支援等までを含む、ワンストップのサービスが強みです。

採用アウトソーシングのサービス

ツナグ・ソリューションの「新卒採用」アウトソーシングについて見てみましょう。まずは最初のステップ「ナビサイト運用・更新」。初期設定から会社説明会の設定までを代行します。次に「選考進捗状況管理」。学生への合否の通知や、次回の選考案内など、煩雑になりがちな作業を代行。「応募者の管理」では、膨大なエントリーシートの管理、履歴書や内定者の管理まで行います。また、会社説明会の企画運営、会場の手配や書類発送など、一番人事担当者の負担の大きな役割も代行してくれます。

先ほども触れましたが、ツナグ・ソリューションでは「定着・戦力化支援」も行っています。「従業員が定着し、早期に戦力になること」を目指し、従業員の意識調査、人事制度や福利厚生のコンサルティング、定着・戦力化のコンサルティング、評価者研修などのサービスも行っています。

http://corporate.tsunagu.co.jp/service/ss-saiyo-jitsumu.html

 

いかがでしたか?採用アウトソーシングのサービスを提供している企業はこの他にもたくさんあります。そのサービス内容は似ているものが多く、ホームページなどの情報では分かりにくい部分もあります。その企業がどのような特徴を持っているか、どのような考えで人材サービスを実施しているかなども含めて検討し、実際にコミュニケーションを取ってパートナーになり得るのかどうかを検討しましょう。

採用サイト制作のアウトソーシングをご検討の際は採用サイト制作 Proを是非ご活用ください。

CROSSWISH

お問合わせのイメージ
お見積り・ご相談は無料です。
何でもお気軽にご相談ください。
受付時間:10:00~19:00(土日祝除く)